パクレショックの衝撃・・・ストーリーで思う事を書いていきます!

ドラクエ10

ふぅ・・・ようやく、ver4.4のストーリーをクリアできました!

あと、パクレショックなど、今日はストーリーの事を書いていきます。ネタバレ有りなので注意してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえず縛られてみた!!」

とりあえず、何も役に立たないと思いますが、シバられてるめさしゅみさんの画像を載せておきます。

スポンサーリンク

イア・タア シンパッ・ケウ

それでver4の感想ですが、イア・タア シンパッ・ケウでした。

いや・・・それ以上言いようがないわ!( “・ω・゛)

ver4とアストルティアの歴史をわりと忘れかけていて、感情移入するまでに時間が掛かりました。

まさかアストルティア滅亡の後の世界とは・・。当初だと、プリクポがドワーフ以上の高度の文明築いとる!!みたいな予想があったので、てっきりそうだと思っていたらまさかの未来。。。

プクリポストーリー外れナシ。潜水艦映画みたいな通説が流れる程プクリポのクエストは人気が高いですがその通説通り、話として面白かったです。

シナリオライターの人の話だったと思いますが、MMORPGはどうしてもNPCを死なせることが難しいと発言していましたが、ver4も後半にさしかかり、わりと重要人物が絶命していく展開にはこれも予想を裏切られました。

今回時期が逃してしまったんですが、周りにまったく人がいないことで変な没入感も生まれていました。

 

寂しいっちゃ寂しいですが、元々一人用のゲームのドラクエ。なんかしっくりきちゃう。

 

没入感を得るためにメインストーリーをするときは、あえて人が全然いない時期を狙う!・・というのもアリかもしれません。

 

違和感があったところは現人神に近い存在と慕われていたプクラス様が消滅したときのプクリポたちの切り替えの早さにサイコパス的な恐怖を感じました(´・ω・`)

あれ、何かの暗示なのかな。プクくん怖い。

 

それにしてもこれ本当に4.5で終わるのでしょぅか。なんかver5も続くよ!みたいな展開な気がしてなりません・・。

スポンサーリンク

パクレ・ショックでver4.4のストーリーの評価も・・・

そして一連のパクレショックも書いていきますが・・何か言うことあります!?

正直今出てる批判のほぼほぼ全てド正論!以外特に言うことないですよね。

詳しくはエルおじ速報にいろいろまとめがありますので、それを見てください!

 

終了!!

 

だとさすがに怒られそうなのでもうちょっと続きますが、なまじSFを取り上げた分、ver4.4のストーリーとテイストが被っている事でメインストーリーの評価にも影響を及ぼすことになりそうです。

少々話は変わりますが、ドラクエ10のスタッフは熱しやすいところがあるのか、何か方向性を決めたらそればかり猪突猛進するような傾向もありますよね。

 

例えば、猫集めも最初の段階でもうお腹いっぱいの状態からのまさかのコンテンツ拡充だったり、縛りプレイも一度はじめたら、そればかりゲーム中に一時期実装するようになったり、輪番リーダー制が変わっているんじゃないかなと思える程の変節を度々引き起こしている感じがします。

ただ、一連のパクレクエストの大不評は確かにそうなのですが、それは表面的なものであって、事態はさらに深刻です。

簡単にいえば、いままでプレイヤーが思っていた不満が、パクレクエストを境に爆発した結果ではないかと思います。

 

プレイヤーの不満が爆発

例としては少々極端ですが、レベル100→108で戦士の攻撃力はいくつ成長したかと言うと、答えはわずか「1」。1年間で229から230に上昇したにすぎません。(確か)

 

まったくジャンルは違うのですが、2017年の日本の名目賃金の上昇率が0.7%なので、リアル世界よりも成長しないゲームというのはさすが・・いくらなんでもリアリティーオンラインすぎでしょ!

 

古参にとって今のドラクエ10にはMMORPG成長要素はほぼない状態なので、することといえば金策とか装備集めくらい。さすがにモチベーションもすり減らしながら居るのが現状だと思います。

それにプラスして、宝珠の失敗やドラクエ10の古参にとってはバトルトリニティも異質なもの。徹底的に古参ユーザーをしばいているように見えます。

こういった多くの欠点を覆い隠すような形で支えていた屋台骨がストーリーです。

ストーリーはアンケートでもユーザーがもっとも重視して欲しいと回答していましたし、運営もそれは理解をしていろいろな施策を講じてきました。

そのひとつがキャラクターズファイルだったのですが、ver3から温めていたトビアスクエスト以外の評価は芳しくありません。

あえてまだ指摘されていない憶測を言いますと、世界の均衡が保たれた!とかそういう不自然なスケールの肥大化は成長要素がない、持たせることができない反動ではないか?と疑っています。

せめて物語だけは壮大なものにして、プレイヤーの度肝を抜きたい。そういう歪な状態がパクレショックを引き起こしたのではないでしょうか。

 

 

いずれにせよ、安西Dの公約で唯一評価されていた“最後の砦”ストーリーでこの評価は残念としか言いようがありません。まだメインストーリーは良作が続いていますが「SF」繋がりで、悪い方向に向かう事態も考えられます。

 

ver4.5。ここがダメだったら・・・。

・・・あまり考えないでおきましょう。

 

 

 

しかし・・キャラの成長戦略の無さ・・移民問題・・・消費税が上がれば利用料金も上がらないか不安・・・運営への不満・・。

 

あれ、これゲームの話なんだよな?な?

mesa3

 

 

 

 

 

 

YouTubeちゃんねるもよろしくです!!

mesa3

ドラクエ10
スポンサーリンク
yamimaをフォローする
闇魔研究所