DQ10アンケートに答えてみた(ver4.1)

シェアする

アンケートに答えてきました!!(´・ω・`)

前回のアンケートはご存知・・・

(´・ω・`)あああああああ!!!!!!!!

長すぎる巻物状態

終わらないドラクエらしく、終わらないアンケートで発狂寸前のレベルまで追い込まれましたが、今回は・・・

めっちゃすっきり!!(*´ω`*)

ということで、長すぎるアンケートやめろや!と思った方も今回のアンケートはわりかしコンパクトで答えやすくなっていると思いますので是非やってみてください♪

ただし!! それぞれの設問でたったの200文字しか書けませんので、書けなかったストレスはこのブログで発散したいと思います。

※この記事は個人の感想となるので、何ぬかしてんじゃボケ!!とか思うかもしれませんが、その点はご了承ください。

今のドラクエ10のストーリーに対する満足度を教えてください。

点数6

ドラクエ10のストーリーはver3に比べると挽回したと思います。

ver4は好評でしたし、ver4.1は短かったものの話自体はとても感動的でした。

しかし・・。

これは以前も申し上げたのですが、じゃあドラクエ10のストーリーがオフラインのゲームに並ぶものなのかと言えば、そのレベルには達してませんし、達するのは無理ではないかと思います。

言うなればドラクエ11は冒険でしたが、ドラクエ10は旅行なんですよね。

事前にオーガの物語であることをユーザーはどうしても知ってしまうので、いろいろと想像してしまいます。そうするとゲーム中の主人公は、なんと中の人よりも遅く、今回の舞台を知るという逆転現象が起こります。

ドラクエ10のストーリーはクリアが遅くても誰かが死ぬ訳でもなく、死ぬのはだいたいPT構成にミスった主人公くらいなので、特に緊張感もありません。

以上の事から、これは冒険ではなく旅行では?と思ったりします。

ただもうひとつ言えるのは、ドラクエ10は名目的にはドラクエのテーマパークとして作られていますので、そもそも冒険感を期待するのが無理な話ではないかと思います。

盟友としてはまったく感情移入できませんが、テーマパークに遊びに来たそのへんに居るアストルティアの一般人(貧乏)として考えると充分すぎる程、感情移入できていると思いますね!

ストーリーはテーマパークの1アトラクションとして考えれば充分楽しめる、ドラクエ10最大の魅力のひとつです。

その一方で、ver4のサブクエストなど、やみくもにサブクエストを増やして、その多くが時間稼ぎか手抜きだったので、下手に追加するくらいなら水増ししない方が良いと思います。

それを抜きに考えてもver3に比べればメインストーリーは充分な量ですし、今のところ大きな失策があったとは考えづらいです。

いらないサブクエや持ち物を増やすクエストにイラっときたので6点になりました!(`・ω・´)ゞ

今のドラクエ10の職業レベル、装備、アクセサリー合成、達人のオーブ、白箱、タロット合成などのキャラクター育成の満足度を10段階で教えてください。

点数5

まずドラクエ10の育成システムはどうしてこれでいけると思いたくなる程ツッコミ処満載で、一言でいえば、2012年で既に埃をかぶった古臭いシステムであったと思います。

ver1のレベル上げとか、もう中の人の修行ですからね。全然面白くありませんでした。

その中で随分マシになってきたのがver3であり、ver4現在だと思います。りっきーと安西Dはよく立て直したと思いますよ。

特に初心者にとっても足かせとなるパッシブ習得のあ修行は天地雷鳴士で部分的に廃止されましたし、アクセ合成もあれでも随分マシになりました。

唯一ずっと不満だった装備品ドロップも、ver4でその願いが通じて実装されてとても高く評価しているつもりです。高嶺の花だった属性耐性がポロっと落ちるかも!?という新しいモチベーションを作ってくれたのは嬉しいポイントでした。

ただ、レベル上げという点で見ると、いまだに全職のレベル上げが推奨されるシステムなのはダメとかつまらないという以前に、ただの感想ですが・・・もう・・いいかげんキツイです・・・。

ドラクエ10のコンセプトは勇者を作らないはずでしたが、この全職プレイしてなんでもこなすことが求められるってただの劣化勇者では?と思ったりします。

これは今のユーザーの多くの方と一致しない考えだと思いますが、個人的には職に基づくロールプレイングをしたいと思っているので、ver3初期のような宝珠実装したての空気感に戻ってくれる事をいつも期待しています!

白箱と育成システムの間を取って 5点となりました♪(゜ω゜=)

今のドラクエ10のバトルに対する満足度を10段階で教えてください。

点数4

聖守護者は評判が高い人気コンテンツだと思いますが、あえてここに水をさします。

聖守護者って「だから何?」っていうコンテンツなんですよね。

勝っても大していい物もらえないし、強いていえば称号くらいでしょうか。

このコンテンツを一言でいえば、ドラクエ10界のアウトバーンなんですよね。キャラ強くしてもやる事がないよーという、言い方は悪いですが“コンテンツ失業者”向けの労働政策の一環みたいな存在です。

いや、ぼくもそのひとりですよ。このコンテンツ実装する前は日課とかチャットで終了でしたから(;’∀’)

しかも貰えるものも大したことがなく、一番価値があるのが称号って・・。頑張ってアウトバーンつくったら、給料じゃなくて、なんかレーニン勲章貰いましたみたいな。

それに価値を見いだせればいいのですが、強さ1も含めてこのコンテンツ、そこまで必死になる必要ないよね。と思ったりします。

例えばver2のダークドレアムは来るべき強敵として誰しも納得できる強さだったと思います。

それに対してレギルラッゾに何も思い入れもないですし、なんかすげぇつえーな以外の感想ないんですよね。

さて。批判的な意見に感じられたと思いますが、それでも聖守護者は価値のあるコンテンツだと思います。アウトバーンは作った方が絶対良いですし、レーニン勲章も貰わないよりはマシな話ですしね。

それよりもUIに著しい問題があるかと・・。チャイナドテラン風のUIというのも選択肢のひとつです。しかし、switchのプレイヤーなどを考えると今のコマンド方式を修正していくほうが現実的ではないかと思います。

例えばコマンドの位置を記憶するという選択肢を用意したり、キャンセルしたときの「ピィン!」と鳴って最初にもどってしまう謎の表現を廃止したり、10個の特技をいっぺんに表示できるようにしたり、もっとわかりやすいチャージ特技の表示を実装したり、転職しないでも他職のスキルの表示非表示ができるようになったり・・・以下略。

向こうのUIを逆輸入する前にやるべき点がたくさんあります。

バトル時UIと通常戦闘などレスポンスがとにかく悪いのが足を引っ張り4点になりました!(´・ω・`) 聖守護者はむしろ加点対象だよ!

今のドラクエ10の住宅村やおしゃれ、カジノなどバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を10段階で教えてください。

点数6

生活系コンテンツは課金前提である点も置いといて、一応満足しています。

ただ、ここでもUIが足を引っ張ているんですよね~・・。

ハウバングが使いづらいというのは良く指摘される点なのですが、もう一点。

引っ越し(建て替え)がめんどくさい!

いや、ゲームの話です(;’∀’)

もうほんと疲れるのが、引っ越しして一度保留された家具を一個一個戻さないといけないんですよね。このゲーム複数選択ができないので、家具の整理だけでいっぱいいっぱいです。

家具を置く倉庫にも限りがあると、今回も引っ越しやめとくか~・・・という気になってしまいます。

ゲームの中だから引っ越しなんてかんたん~♪と思ってやってたら、予想以上のめんどくささに発狂寸前になりかけましたよ。

いっその事、課金土地みたいなのを実装して、複数の土地を持てるようにすれば、引っ越しのわずらわしさから解放されるかもしれません。領界に別荘で建てたい・・。

もうちょっと無料でも良いおしゃれ装備があるといいのに・・・という昔からの想いを込めて6点になりました!(*´ω`*)

ドラクエ10の期間限定イベントに対する評価を教えてください

点数 1

うーん、無回答という選択肢があったら、それ選んだかも・・(;’∀’)

イベントにはほとんど興味がないので、ちょろっと一回やって終わりです。

面白いと思った事もほとんどないですね。ただ、新規の方向けのフレンド募集イベントとか、ああいうのは良いと思います。

評価の影響が一番大きかったのは、ピラミッドの秘宝イベントでしょうか。

最後は報酬に釣られた感があったよかったですが、面白いとかつまらないとか、そういう水準に達していないように思いました。

ピラミッドの秘宝が影響してまさかの1点に!(´;ω;`)

まとめ

ドラクエ10はいろいろと岐路に立たされているなと思います。

ドラクエ10ナンバリング!!というならば冒険感が薄いので、ストーリーではドラクエ11に負けています。

ドラクエのテーマパーク!!というならば過去作リスペクトが今はすくなく、星ドラにお株を奪われてしまっています。

結局のところ都合の良いときにの二つの言葉を使い分けている印象が残り、どこに進むべきなのか。6年を経過しようとする今を持っても、足掻き続けているように思います。

けれども、いろいろ試行錯誤して足掻いてくれれば良いのかもしれません。

ドラクエ10にあって、ドラクエ11にも、星ドラにない点は、やはりMMORPGという人と関わり合いが持てる性質です。バトルもそうですし、プレイヤーイベントなどはMMORPGだからこそできるアソビ方ですよね。

ver4に入って良かったのは、少しずつプレイヤー同士が絡むMMORPGらしい要素が戻ってきた点です。その一方で、例えばゼルメアはガチャだガチャだと言われますが、ガチャであってガチャでないんですよね。お金入れなくても、装備貰えますから。

ドラクエ10はいろいろと言われてはいますが、非常にまじめなドラクエのゲームだと思います。

これを続けてくれれば、プレイヤーにとっても満足な行くゲームに近づいてくれると、今でもそう期待しているつもりです。

たまに発狂するけど・・・

ちゃんとゲーム内のコンテンツ作れば、横の広がりはどんどんあっても良いと思いますよ(´・ω・`)(訳 聖守護者もいいけど、災厄の王みたいな過去作リスペクトな強いボスが欲しい)

良い記事だと思ったら応援お願いします!

mesa3

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)