ver4.2情報を独自分析!「1人あたりの課金額増加バージョン」

はい。あんまり当たりませんでした!!

か・・髪の毛が紫になってる・・!!?

逆神めさしゅみ。今日はドラクエ10TVの新情報で気になった点を独自分析していきたいと思います!(・ω・)ノ

詳細は公式見てください!

新しいマルチプレイコンテンツって結局なんだったん?

これか~・・!

確かに新しいマルチプレイコンテンツですが、バトルコンテンツに分類されるかは今の時点ではわかりません。

ゲーム性としてはケイドロのようなもので、警察3。泥棒5という配分でプレイできるようです。

4.2の「??????」はこのコンテンツで確定かな・・・。この並びで考えると・・うーん、なんか期待外れ感が!

ただ、5対3というのは今までになかった構成ですし、今後のコンテンツの試験的な意味もあるのかもしれません。

安西D曰くテンポよく遊べるとのことです。あまり期待せずに待ちたいと思います。

大きなコンテンツなんだよな?な?

ちなみに真夜中のプリズランはver4.2実装時ではなく、少し遅れた時期になるようですね。

詳しくは次回のDQ10TVにて。(一部追記しました。)

アストルティア防衛軍に大幅なテコ入れ! 縛りゲー終了か!?

アストルティア防衛軍は予想よりも大きな変更が加えられるようです。

マップとボスが紐づけられているのは少し残念ですが新しいマップでしかもツスクルが戦場という事で嬉しいですね!

うん・・?なんか故郷が戦場になってるの喜んでる・・・!?

一瞬ヤバイ奴みたいになってしまいましたが、それ以外も大きな修正があったようです。

武器の種類を選択可能に

経験値の古文書追加(25000)

光る宝箱が出るように(埋め尽くし)

96装備の必要素材数ダウン

防衛成功時の赤箱確率5%→50%

ミラクルボックスを討伐すると赤宝箱が100%ドロップ

実績の追加

変更をまとめると、こんな感じ。

ここで注目して頂きたいのが、経験値と実績の追加です。

経験値の古文書で個人的には興味のない職、前衛系のレベル上げに使いたいと思います(‘ω’)

実績の追加も大きな変更で、縛りゲーの緩和にも繋がってくれそうです。

さらに邪神の4獄の占い師縛りでしたが・・・これも廃止!!

ただ、縛りとしては少し残り、職業5種類程度となるそうです。

これによって2獄、3獄と合わせれば、使える職を絞ってもある活躍できるのではないかと思います。

今まで縛りゲーはもういやだ!!と散々ブログでひっそりと書き続けたのですが願望が叶って嬉しく思います(`・ω・´)ゞ

邪神は正直嫌いなコンテンツだったのですが、以前ver4.2から普通に通えるようになりそうです!

写真が大幅改良!・・・しかしそこには裏がある?

写真機能の充実っぷりが凄すぎる!!

フォーカスを調整できたり・・写真の演出を変えられたり・・。

この画像は・・・!! CGした事ある人ならわりと見た事ある画像ですよね・・・(;’∀’)

さて。そんな写真の機能も物凄く充実したのは嬉しいのですが、問題は保存できる枚数です。

「デフォルトでは100枚」

この100枚はアッというのに使いきるレベルで、特に日誌などを書いてるとすぐに写真整理に追われることになるのです。

すると、縛りゲー緩和以上のver4.2の骨格が見えてくるのではないかと思います・・・。

ver4.2の真の目的は1人当りの課金額の増加!?

これ、個人的な今のオプション契約状態なのですが、先週追加倉庫を5にしました。

正直やりすぎ感はあったのですが、倉庫スカスカは精神衛生上めちゃめちゃ良いんですよ!ゲームスカスカはアレですけど。

はいこれ輝石のベルト置き場~とか、はいこれ魔法賢者用倉庫~とか、今までは考えられない贅沢な使い方してます(゜ω゜=)

実はver4.2では、防衛軍では武器が大量に産出され、写真は魅力的なツールに変貌を遂げました。いずれもオプションサービスに繋がる部分も消費するのです。

さらに見ていきましょう。

ようせいの姿見がスマホで出来るようになれば、マイコーデ枠が。モンスターが仲間になればモンスター牧場枠が・・・。

これもオプション契約をするユーザーが増えていくことになります。

ver4.2は、実装される多くのコンテンツとサービスが、課金額の増加に繋がるという特徴があるのです。

別にこれを批判するつもりはありません。2017年が新規が多く呼び込める年でしたし、復帰勢も居たver4初期とは違いもう4.2です。

この時期になれば再びゲームに飽きてドラクエ10のプレイヤー人口は再び緩やかな現象へ突入することになります。

そういう状況なので課金サービスへ誘導するのは、サービスを維持する側にとってみれば当然の結論ではないかと思います。

1ユーザーとしても、良いサービスがあれば積極的に課金したいですし、星なんとかに比べればかわいいものではないでしょうか。

まとめ

スカスカです!!

まともな追加バトルコンテンツは防衛軍だけですし、期待した「????」はイベントマルチプレイコンテンツ。猫が捕まえられるといっても、それを自宅で飼う訳でもないし、他は微調整程度・・・。便利ツールはますます必須ツールに。

コンテンツの表面だけ見れば、「スカスカ乙」で終了でしょうね。

けれども、丁寧に見て行けば防衛軍の経験値の古文書の追加で、育成システムの逃げ道ができて、廃層はへろへろの緩和へと繋がるかもしれません。

(へろへろの解除はできない可能性が高くなりました。ver4.2が実装し、確定次第訂正したいと思います。)

縛りゲーだらけだった時代は終わりを告げ、全体的に遊びやすくなりそうです。

今までのドラクエ10の問題点をバランス良く修正しているように感じられ、好感が持てます。

ドラクエ10に毎日ログインするだけの時間も熱量も今はもうないのですが、それでもまだまだ遊んでしまうのは、ver4が大きな失策はなく安定しているからだと思いますね。

・・・でも、次のバージョンこそはデカイ弾を・・!!

と、ver4.1の頃でも言ったようなセリフと願望を放って終わりたいと思います・・(;’∀’)

良い記事だと思ったら応援お願いします!

mesa3

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)