聖守護者で全滅したときの言い訳を考える

シェアする

気づいたら聖守護者一色となってしまったわれらがドラクエ10。

しかし、そこには数知れない全滅と死体の山が築かれている。目を背けたい凄惨な戦場といえる。

そんな敵の攻撃をよけられず死んでしまったとき、からの全滅時。

果たしてあなたはどうするだろうか。黙っているべきか。それとも何かしら理由を付けるべきか・・・。

今日は効率的かつ最良な負けた時の「言い訳」を分析する!!

冥骸魔レギルラッゾ「シールドブーメラン!」

2500!2500!

めさしゅみはしんでしまった!

「ラグひどすぎだろ!!」

おすすめ度★★★★☆

MMORPGでもっとも多用される「ラグひどすぎ」は戦闘における安定感のある言い訳といえ、幅広くおすすめできる。

しかし、「あれ私の環境では特にないけど?」というカウンターに対してはやや弱い。

この場合はそのような返答をしたプレイヤーに対して「おかしいなー。~さんってハードなんでしたっけ?」と返答し「switch」と答えたらPCと答えればよい。逆もまたしかり。

特に最近PC版は重いなど不安定である事が確認されており、とりあえず調子が悪い時はPC版のせいにしておこう。

ただし多用は禁物。こいつ毎回らぐってるなと思われたら最後だ。

獣魔ローガスト「邪魂冥道波!」

めさしゅみはしんでしまった!

「あれ?全然見えない・・・」

おすすめ度★★★

とにかく乱戦が起こりやすい聖守護者では、敵モンスターが重なり、目視しづらいことが多く起こる。見えないのは仕方がないし、避けようがないこともあるだろう。

ただ、ドラクエ10は比較的攻撃などの表示が親切なゲームでもあるので、熟練した後に使うのは適切でない場合もあるかもしれない。

冥骸魔レギルラッゾ「ジバルンバ!」850!

めさしゅみはしんでしまった!

「あー今日寝てないからつれぇわ・・・」

おすすめ度☆

寝てない自慢は本人の意識を満足させる効果は高いが、ミサワ漫画の影響などから他人への波及効果は弱い。んじゃゲームすんなよと冷静にツッコミをされては話しにならないので、総合的に考えても避けるべき言い訳だ。

冥骸魔レギルラッゾ「獄門クラッシュ」1200!

めさしゅみはしんでしまった!

「はいくそー! くそげー乙ー!」

おすすめ度☆

年間よく口に出す言葉ランキングで上位に繰り出せるであろう「クソゲー」。用法としてはクソでないゲームでもとりあえず口に出すことで、自分の感情の中で一種の免罪符を作り出すことができる。独り言を言う分には構わないが、チャットでわざわざそれを言う理由はないだろう。

獣魔ローガスト「魔蝕」640!

めさしゅみはしんでしまった!

「だめだ・・今日花粉がすごすぎてヤバイわ」

おすすめ度★★★★

とりあえず辛い人には辛すぎる花粉。そんな人たちの事を疑う事はするべきでないし、本当に苦しんでいる人に対する配慮がないのは頂けない。

しかし、茨の道である言い訳道は、ありとあらゆる事柄を言い訳使って見せるのが本道。誠の不徳を許してほしい!

ただし、雨の日など気候に左右される危険性があるので万能とは言い難い。

言い訳の火縄銃と呼べる存在ではないだろうか。

獣魔ローガストのこうげき! 580!

めさしゅみはしんでしまった!

「ごめん、猫がおしっこしてt!!」

おすすめ度★★★★

とりあえず猫のせいにしておけばだいたいの事柄は解決することができるが、強敵コンテンツでは周りのPTに、”戦場に女子供と猫は連れてくるな!!”と一蹴されてしまう可能性もあり、あまりおすすめできない。もし使うならば、猫が強烈な邪魔になってしまったシチュエーションを作り出す必要がある。

たとえばおしっこが良い例といえる。

冥骸魔レギルラッゾ「いてつくはどう」

めさしゅみはしんでしまった!

いや、よえーよ!何、いてはで死んでんだよ。

がんばれよ!むしろチャンスタイムだと思えよ!

冥骸魔レギルラッゾ「シールドブーメラン!」2500!2500!

めさしゅみはしんでしまった!

「りっきぃぃぃぃぃぃ!!!」

おすすめ度★★★★

とりあえず運営の有名人の名前を出しておけば、その場しのぎとしてかなり有効だ。

ここで問題なのは、どうしても「あんざぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」よりも「りっきぃぃぃぃ!!」の方が語呂の良いという構造的な問題だ。まぁそのあたりは勢いにまかせてとりあえずりっきーのせいにしておこう。

獣魔ローガスト「覚醒の咆哮!」攻撃力2段階アップ、回避率アップ

めさしゅみはしんでしまった!

いや、それ死なない技だから!えっさっきから定期的に謎の死遂げてるけど、なに?持病なの?発作定期的にでてるやつなの?

獣魔ローガストのこうげき! ミス!

めさしゅみはこうげきをかわした

めさしゅみはしんでしまった!

えっなに!? かわして死ぬの?かわした後の衝撃か何かなの?寿命なの!?

めさしゅみは聖守護者の攻略をあきらめた!

やめんなよ!! もう少し頑張れよ!!いい訳とかもういいから、素直になって頑張れよ!

結論

ここまで分析してきて重要なキーワードは、「ラグ」「ねこ」「花粉症」「りっきー」である。

しかし、現象を多用することはリスクを伴うため、常に同じ言い訳を続けることは避けるべきだし、キーワードの分散化を図る必要があるだろう。

すなわち、「ラグ」→「ねこ」→「花粉症」→「りっきー」と言い訳のルーチンワークを確立することによって、効率的に自分にかかるヘイトを分散することができる。

死んだとき、全滅したときの言い訳。是非今日から実践してみよう!!

※この記事はネタであり、実際に使用したことによるトラブルの責任は一切負いかねます。

mesa3

面白くなくても応援お願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)