安西政権初の運営便りを分析!

安西Dがディレクターに就任して初の運営便りが公開されたようなので、早速独自分析をしていきたいと思います(・ω・)ノ

元々、運営便りはシナリオの専門家で文章を書くことに長けている藤澤Dの十八番としては充実した経緯があるので、他の発信でカバーできていれば配信が遅れても回数が少なくても大丈夫だとは思っています。。。

それぞれのディレクターの得意分野で勝負していけば良いですしね。

ただ!

運営側とプレイヤー側の乖離があるというよりは、今ドラテンが抱えている問題についての運営側からの発信がほとんどなかったんですよね。

なので乖離があるというよりは、乖離があるかどうかさえわからないという状態なので、そこの穴埋めてとして今回の発信は良かったと思います。

願わくば、ver1の頃にあった、リアル夜話。あれ復活させてほしいな・・・

前置きが長くなりましたが、早速情報を分析していきましょう。

バージョン4.0で良かったものを教えてください

ここで現状、叩かれているというか不審に思われている点としてはアストルティア防衛軍についての説明です。以下、引用いたします。

「アストルティア防衛軍」は歯ごたえのあるバトルコンテンツとして開発しました。

高難易度であることを前提として、皆さん全員が挑戦できる位置づけのコンテンツではありません。その上で38.6%という数字は十分に高い評価をいただいていると思っています。想定よりも多くの冒険者に遊んでいただけいるようです。
最高ランクの武器・盾が獲得できるコンテンツなので、「ある程度遊ばれたら落ち着いた感じになり、新たな武器・盾が追加されるたびにまた盛り上がる」という周期を想定しています。

この説明でのツッコミとして、アストルティア防衛軍なんて別にハイエンドコンテンツでもないじゃん!38.6%が良いと評価って自分に甘すぎ!

という反応です。これは一理ある反論なのですが、パーセンテージではなくて、順位で見ていくと、確かにアストルティア防衛軍がver4.0の中で評価を受けているコンテンツだと言える見方があります。

WS000058

この画像は、「ver4で良かった点を教えてください。」という設問一覧になります。

ここで注目して頂きたいのは、合計34個の項目があるという点です。

(下二つは除外)

この画像の右から二番目の項目にも注目して頂きたいのですが、「ボス自動みやぶり」というぶっちゃけわりとどうでもいい項目が含まれています。

という事は34個の項目のうち、意図的に項目を抽出して無理やり防衛軍を上位に入れた訳でもなく、見方を変えれば34項目中、10番目という順位になります。

これは次で解説しますが、期間中に配信されたアップデートで良いと評価された項目の順位。

1位のレイド祭りは非常に高い評価を受けていましたが38.6%と防衛軍とまったく同じ数字になります。

34個中10位は格別に高い訳でもありませんが、同時に2月14日にアンケートが実施された事を考えると、健闘したという見方もできるのではないでしょうか。

高難易度であることを前提として、皆さん全員が挑戦できる位置づけのコンテンツではありません。

ここは・・・うん、まぁつっこまれてもしょうがない感じ(´・ω・`)

めさあせる
マップの追加しないとガチでやばいぞ!

メインストーリー評価推移

メインストーリーの推移もこれは非常に興味深いグラフです。

ver3.0~ver3.2の停滞具合が物凄いリアルだったのと同時に、ver3.3は闇の領界のストーリーでしたが、ここで持ち直しているのが面白い点です。

確かに、闇の領界は一本グソとかいろいろ言われましたが、ストーリー自体は面白かったですしね。

意外にも物語が大団円を迎えたver3.5後期の評価がガクンと下がっているんですね。ver3全体の評価を総評したものが多かったのでしょうか。

その他

その他は簡潔に興味深い点だけ抽出していきますが

・白箱は現状の維持。バザーはむしろちょっと安くなって想定通りで、今後も注視するよ!

・天地雷鳴士は42.5%の評価で占い師の71.8%と比較すると下がってる。けども単純比較はできないよ!

・バトエンは上位には入らなかったけど、これからワクワクするような要素を増やすよ!

バトエン・・・忘れてた。ごめん、りき(´・ω・`)

期間中に配信されたアップデートやイベントで、よかったものを教えてください。

WS000059

16の設問中、上位10個を掲載したようです。

学園以下のコンテンツは・・・コロシアム!再演クエスト!大晦日!前夜祭!

いや、あれだけリソースをかけた学園って・・・・。

以上!

ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツで、よかったものを教えてください。

「開発・運営だより」や最新情報など、やはり情報発信が求められていると実感しました。

情報発信を強化すると言っておきながら、ご期待いただいている「開発・運営だより」の発行や、「提案広場」への返答ができていない状況になっており、申し訳ありません。現在、「提案広場」の改修を行い、より情報発信ができるように準備を進めておりますので、しばらくお待ちください。

また、「どれも参加していない遊んでいない」「良かったものは無かった」というものが上位なのも要反省点です。
前述の通り、ゲーム内コンテンツに比べて気がつく機会が少なく、全員が参加できる性質ではないものも多いのですが、少しでも多くの方に触れていただけるように改善していきたいと思います。

最初に運営便りが出せなくても、ドラクエ10TVで発信するなど、ディレクターの得意分野を使って発信していけば良いのではと書いてしまったんですが、一番求められているのが、開発運営便りで、ブログなどの”文字文化”が盛んなドラクエ10らしい結果だなと思いました。

やはりver1の藤澤Dの熱い文章の印象が強いですからね。

とりあえず、現状の情報発信の問題点を認識しているのが分かってよかったです。

改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますか。

日課については割愛して、次にいきましょう。

ここでは、それぞれのコンテンツについて、安西Dがかなり詳しく個別で答えていました。

・メインストーリー

内容は多種多様です。「メインストーリー」については、上述の通り高い評価をいただけたものと思います。それは質や量を含めた評価だったと理解しています。

とはいえ、もっとよくというお声もあり、「ボリュームアップ」「配信間隔の短縮」「質の向上」を望んでいるご意見もいただいています。

正直に申しますと、「ボリュームアップ」と「配信間隔の短縮」と「質の向上」はそれぞれ相反する要素になります。
たとえばボリュームアップを実現するには、配信間隔を長く延ばすか、お話の内容やムービーを削ったり、リソースをこれまで以上に使い回さなければなりません。配信期間に関しては13~4週をめどにしていますので、量と質の一番バランスの良い落とし所を常に探りつつ、よりよい評価を得られるように取り組んでいきます。

めさあせる
要約「そんなのいっぺんに言われても無理やで!」まぁこれはしょうがないよね・・・。

・キャラクター強化

レベル上げの途中という方からは「必要経験値を緩和してほしい」といった要望が目立っています。逆に、レベル上限解放が「レベル1」分だったことからか、レベルを上げ切った方からは「もっと上限解放してほしい」という要望をいただいています。

レベル上限解放による自己強化は多くのコンテンツを遊ぶモチベーションにつながる反面、それが大変と感じられる方もいますので、皆さんのプレイデータを見ながら解放タイミングを検討していきます。
その他には、「30個目のスキルブックが欲しい」「スキルポイントを増やして」「何か新しい軸の成長要素がほしい」などのご意見をいただいています。

めさあせる
いろいろな意見があるみたいですが、”新しい成長要素が欲しい”という言葉が出たのは初めてだと思います。ただ、全体的には現状維持な感じが強そうですね。

以下。めんどくさくなったので、さらに要点だけ。

・達人のオーブは課題のあるコンテンツとして認識している

・魔塔はすぐに対応する予定はないけど、いつかなんとかしたい

・白箱の要望はいろいろあるけど、防衛軍とゼルメアでなんとかして!

・おしゃれはキャラクターの顔を変更したいなど意見をもらってる、開発コストが少し高いので優先度をつけて対応

・防衛軍はマップや敵の追加の要望が多い、そして予定もある

・アクセ合成を緩和しちゃうと楽しみも減るから慎重

・ハウジングは置ける数を増やしてという要望が多い、技術的に難しいけどなんとかしたい

防衛軍の予定に言及したのは今回がはじめてですね。予定があるようでなによりです。

魔塔はTwitterで指摘してた人がいまして「あれってまだそもそも完成してないから、早いとこ完成させれば?」という意見もありました。確かに!

あなたにとって、「今のドラゴンクエストX」は何点でしょうか。

このブログでは正直5.1点くらいだけど、ナゾの四捨五入で6点かな!とか書いていきました。

予想よりもver3期間の評価が高い・・!!(´・ω・`)

まとめ

ということで、ようやく運営からの発信があってよかったです・・・。

文章内で、情報発信が足りていなかった、提案広場に新しいアイディアが加わるという点は個人的にこれからも注視したい点になります。

他のゲームにあるようなフォーラムを設けて、5chとは別軸の議論すべき場所をつくるべきでしょう。

防衛軍の拡張についても触れるなど、心配だった部分が一部解決しましたし、無理な事も含めての率直な発信には好感が持てます。

正直なところ漫画での情報発信は、基本の発信ができた上でのものなら良いと思いますが、あれだけ孤立した状態だと、ただの子供だましなんですよね。

ドラクエ10のユーザーは落ち着いている世代も非常に多いのが特徴ですし、運営開発も違う人間に発信というよりは、自分がされて納得するような情報発信をして欲しいところです。

いろいろ書いていきましたが、ver4でドラクエ10はとても遊びやすくなりましたし、頑張っている部分もたくさんあるので、これからも生暖かく応援してきたいです。

mesa3

ただ、これからの成長要素への言及がもっと欲しかったです(´・ω・`)

そして、この成長システム云々については次回以降特集する予定なので、そこで語りたいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)