アストルティアの逆絶景を探せ! 五大陸編

ドラクエ10おもしろ記事

「ドラクエ10の絶景ポイントを写真撮影してみました~(*´ω`*)」

 

・・・・数々の写真コンテストによって、アストルティアの素晴らしい絶景を知る者は多い。

しかし、それだけで本当に正しいのだろうか。

 

そんな誰もが羨む絶景があるのならば、誰もが目を背けたくなる闇もこの世界には存在しているのではないだろうか。

 

 

今日はそんなアストルティアに点在する闇の風景。すなわち

 

逆絶景を探してみた。

 

 

グレンで発見!逆絶景!

 

アストルティアでもっとも栄える街、グレン。この雑多な大都会は言わばアストルティアの新宿のような場所であろう。

 

 

 

そんな街で逆絶景を発見した。

 

 

ここはグレンのとある一角にある民家。広々とした屋内だが、大胆な部分もある。

 

なんと、玄関から丸見えなのである。

 

・・・・それだけ見ればむしろ絶景になる可能性すらある。

 

確かにその通りだが、問題はこの家の”主”である。

 

 

 

そう、フルッカその人である。

・・・・ん?

 

想像の羽を羽ばたかせてみて欲しい。玄関から見えるその姿を。

 

 

 

なんの参考にもならないと思うが、独自に画像を作ってみた。壁紙として使ってもらえたのなら幸いだ。

 

カミハルムイで発見!逆絶景!

 

カミハルムイといえば、日本的な風情の絶景都市として知られる。果たしてこの国のどこに逆絶景が存在するのだろうか。

 

この季節、カミハルムイの桜はぴったりだが・・・。

 

お城奥にある馬小屋に逆絶景は存在する。

 

 

 

それがこの馬だ。一見特に問題がないように思えるが、果たしてこのどこが逆絶景なのであろうか。

 

 

試しにプレイヤーのドルボード(馬)と比較してみた。

 

 

 

 

 

テクスチャが異様に荒いのである。

 

にしても、ドルボード馬は本物の馬よりも馬らしい。

なんとも哲学的な現象といえるのではないだろうか。

 

 

定番の逆絶景 ガケっぷち村の新事実!?

 

汚れた風景といえばもはや説明はいらないであろう。

エルトナにあるこの場所、

ガケっぷち村

 

事件から既に5年が経過しているのにも関わらず、一切の復興作業が行われていない。

勇者にも見放された悲惨の集落だ。

しかし、そんな彼らをさらに突き落とす衝撃の事実が発覚した。

これを見ていただきたい。

 

既に村ではなく、「跡」だったのだ。

 

 

[kaiwa2]われわれはこの歴史の惨劇を記憶に留めなくてはならないだろう。[/kaiwa2]

 

 

さらに隣の暗黒大陸も逆絶景だが・・

 

隣の暗黒大陸もかなりの逆絶景ポイントだ。

紫色の魔瘴に穢れた大地もさることながら、例えばこの木もポリゴンの削減のために岩はとりあえず配置した感が否めない。

 

しかし、そんな暗黒大陸であるが、逆絶景ポイントからは今回外すことになった。

 

そう、意外にも普通に「絶景」ポイントが含まれているからだ。

 

 

オルフェアで逆絶景を発見!?

 

オルフェアといえばポップな街並みが眩しいかわいらしい情景が広がっている。

しかし、この街にも光と影があることが分かった。路地裏に入ると、薄暗いスラムが広がっていたのだ。

▲オルフェア路地裏

眩しい光を受けた部分には必ず影ができる。

オルフェアといえどもそれは避けられなかったのかもしれない・・・。

 

これも、ある意味で逆絶景といえるのではないかだろうか。

 

 

逆絶景を求めたがさらなるポイントの発見に苦戦

 

逆絶景を求めて大陸全土を渡り歩いたが、なかなかフルッカ家を越える逸材に会えずにいた。

 

サーマリ高原とヒッポキングの尻との絶妙なコントラストはまずまずだ。

ver1時代はこの地点はマラソンポイントとして有名であり、当時対抗する術がなかったマラソンランナーをその斧で蹂躙していた思い出補正が強く、逆絶景と言わしめるには残念ながら困難だ。

うめぼしとの死闘を思い出すザクバンの古戦場も多数の冒険者の亡骸が埋まっていることを考えると逆絶景といえなくもない。

 

 

レーンの村で逆絶景を発見!

 

 

逆絶景ウォッチャーとして大陸各地を歩き、ついにプライマリーポイントを発見するに至った。

 

 

 

この村といえば、孤児院と少女探偵ルベカちゃんが有名である。

その家で逆絶景を発見してしまった。

 

このどこに逆絶景が含まれているのだろうか。

まずはこの椅子に注目して頂きたい。

 

なんの変哲もない椅子だ。

しかし、なんとこの椅子では・・・・

 

常にオヤジの三段腹と腋を見続けることになるのだ。

 

一切の猶予もなく、断固としたオヤジ見には驚きを隠せない。

これをレーンの村での逆絶景ポイントとして認定したい。

 

余談だか、CERO Aであるドラテンではそっちの防御も完璧だ。勘違いなさらぬようにお願いしたい。

 

 

[kaiwa2]

次回があるかどうかわからないが、五大陸での逆絶景は以上である。

しかし、このアストルティアにはまだ多くの闇が潜む。光を浴び続ける情景もあれば、決して表に出ない影もまたこの世界に存在するのだ。

そんな逆絶景たちの姿を今後も追い続けたいものである。

[/kaiwa2]

 

逆絶景マイスター めさしゅみ

 

 

mesa3

 

 

 

 

面白くなくても応援お願いします!