プレイヤー座談会開催をする前に情報発信の公約を守るべき

プレイヤー座談会って凄いですね。他のゲームでもあるようですが、そういった事情をまったく知りませんでした。

MMORPGで運営とプレイヤーが直接やりとりを行う・・・まぁ、以前からドラクエ10でも質問コーナーとかあたっちゃありましたけど、面白い事が起こったものですね。

いろいろな意見があるようですが、これは、ver4リリース前に公約として出していた、「情報発信がんばります。」に該当すると思います。

休日を潰してプレイヤーの意見をくみ取ろうという姿勢・・運営ってタイヘンだ。

ただ、いきなり対面での座談会!・・・って順番として正しいのでしょうか。例えばver4になってから提案広場の回答がまったくないんですよ。

返答わずか2件。

全ての案件にディレクターが返答しなくてもまったく問題はないと思いますが、どう考えてもこの回答数はツッコミどころ満載です。

情報発信の漫画は、懸念していたゼルメアの発見だけで終わらず、あらくれを登場させて面白く仕上げてくれてよかったと思いますが、それはそれとして、ドラクエ10が看板として掲げてきたプレイヤーの声をくみ取るというならば、提案広場にしっかりと答えていく方が大切だと思います。

“広く会議を興し、万機公論に決すべし。”五箇条の御誓文ではありませんがver1時代のほんの僅かな期間あったフォーラム(正確にはピックアップ記事)を復活させて、ユーザー間の議論を活発にさせるのも手でしょう。

さて、この議論するという仕組みがないので、不満を思ったユーザーはどこが議論をするのでしょうか。

2chで議論するんですよ。

2chは開かれた良いステージだと思いますが、無責任な議論と極論に向かいがちなのは事実です。

それであるならば運営が公式内にそういうステージを作ることは、妥当な考えだと思います。

現実問題としてユーザーの議論で取り上げられるのが、転載が禁止されているはずの2chのまとめブログしかないのは、異常な事ですよね。しかし、逆にここを抑えればまとめブログにやられっぱなしの状態から脱することもできると思います。

フォーラム、活発な提案広場というドラクエ10の良さがあったのに、それを復活させずにいきなりプレイヤー座談会で、一握りだけ招待するというのは、それがリアル夜話などの発信、提案広場やピックアップ記事を差し置いて優先すべきものなのか、疑問です。

結局のところ、運営とユーザーの距離ではなく、運営と一部のプレイヤーの距離が近づくだけではないかという懸念も考えられます。

もちろん、座談会を行うこと自体は先ほども申し上げた通り、それでも試みは良いことだと思うので、それと並行して、

ver1にあった提案のピックアップの復活。ver3でもあったディレクターのリアル夜話の復活。これによる、情報発信がんばります、という公約の達成を頑張って欲しいですね。

はっきり言って、漫画は情報発信として毛並みが違いすぎて、情報発信としてみなされない事もありえます。

アンソロジーの漫画というか運営がファンがやる事を肩代わりしてやってくれたみたいな、そんな印象が強いです。

今や、人狼だとかを取り上げてエアプだ!と批判するのは印象操作に近いですが、けれどもその口実を与えまくっているまぬけな状態であることは事実です。

SNSの情報発信含めて、きちんと運用するなど情報戦の立て直しが必要でしょうね。

あと運営便り・・あれって廃止されたん!?(´;ω;`)

mesa3

プレイヤー座談会をする前にすべきことがあるのでは?に共感できた方は応援お願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)