聖守護者の闘戦記はこれで良いけどおしゃれ報酬がスカスカ!

シェアする

個人的願望をただ書いて、何かの手違いで予想があたったらな~チラッチラッって感じでドラテンTVを見ていましたが、残念ながら外れてしまったようです・・・(´・ω・`)

残念!!それで新強敵コンテンツなんですが、現時点では当然面白いか判断できません。

なんだかんだいって強敵とのバトルは燃えるし、メイヴも初日はなんかサポで負けて、フレンドと3人くらいで頑張って倒したみたいな、そんな感じだったと記憶しています。めっちゃ楽しかったですよ。

さて。今回は強さに直結する報酬がなく、非常に残念なのは確かなんですが、じゃあ今までのダークアイがネレウスマウスが、必須なアクセかと言えば微妙です。常闇自体、アクセ目安でいくには効率が悪すぎるコンテンツですし、常闇の報酬の魅力は別のところです。

ひとつは、おしゃれ装備です。今でも砂目宛てて周回するのはよくある光景のひとつですよね。

そしてもうひとつは「称号」です。

良くも悪くも、それを持っていると箔が付く、というよりは箔がない連中を蹴り落とすことができるんですよ。

これは一言で言えば滑稽だと思います。しかし、現にそれに限った募集があるし、この意見はある程度認知されている事実は避けては通れない事です

ただ同時に、この”箔”による選別を滑稽だと言って共感してくれる人は多いと思います。

例えばその称号の価値を上回るアクセなりを出したとしましょう。そうすると、今度はその箔の意味がなくなって、実体的な装備の差になってしまうんですよね。そうなると、このアクセがなければ参加するな!という話に絶対なります。断言しても良いでしょう。

称号がないから募集に入れない、実はこの考えには一理はありますが、けれどもアクセが必須になればそれが一理にも二理にもなってしまうんです。

今の称号の在り方でとどめておくのが、ベストではありませんが、もっともベターなバランスだと思います。そもそもベストを狙う必要すらないのです。

思い出して頂きたいのが、ver1.1です。

あそこでドラクエ10は急激に人が減ったんですが、その理由のひとつは強ボスコンテンツにアクセスできない人が多くいたんです。うろこキッズなんて言葉、今では死語ですが、ああいうプレイヤーを失ったのは本当に痛い。この廃化路線は大失敗であったと今でも思います。

さらに悪いことに常闇は実装したといっても基本的にボス一体なんですよね。

強ボスはあの時代でも5体いました。まぁver1.1は残念ながら活躍できる職が限定されますが、ジョブの数も少なかったので、見方を変えれば半分のジョブは活躍できたとも言えるんですよ。

新しい常闇の聖守護者の闘戦記もわずか一パターンしか追加されません。強ボスに比べてなんと小さな規模でしょうか。しかも、今このゲーム、いったいいくつ職があるんでしょうか。それに対して席は4つのまま。今のままではどうせ活躍できる職はその中の一握りです。

常闇が完全に必須コンテンツになれば、そこから零れたユーザーをフォローすることは難しくなります。

確かに強敵コンテンツは必要ですし、そこはまったく否定するつもりはありませんが、ドラクエ10がもっとも盛り上がったのはご存知ver2時代です。この時代に強敵コンテンツは無いんです。

したがって、もっとも必要なのは強敵ではなくて、成長の余地だと思います。

まぁそこがないのが致命的ではありますが、話が逸れるので次回以降に。

そして、ドラクエ10の常闇のバランスはかなり良いものですし、難易度も1だったら人を集めれば、初日でもなんとかいけました。
この部分に強ボスの反省が生きています。
けれども、そこからさらに廃化したり必須化しすぎるのは避けるべきでしょう。

繰り返しになりますが、メイヴまでのバランスがベターであって、ベストのバランスを目指す必要すらないという事です。

あとは前回の記事で書いた通り、せめてそろそろ武闘家さんに花持たせてやってください!

報酬もリソース不足を感じる内容・・・

ただ、常闇の魅力のひとつである、おしゃれ報酬が弱いのがかなり不安ですね。

男キャラクターにとって全然魅力的なモノではないですよね。

防具とかWii切ったんですから、もっと実装できないものなんでしょうか。

このままでは、リソース出し惜しみしてんじゃねー!と思われても仕方がありませんし、あれだけ人狼だ人狼だと言っておいて「これだけなの?」という反応に、反論さえ難しくなってしまうんですよね。

あなた「おしゃれ活動を頑張ります!」って公約で出したのに劣化してどうするん!?(;´・ω・)

サプライズにわずかばかり期待しますが・・・果たして。

mesa3

共感できた部分がありましたら応援お願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)