中国版ドラクエ10に新UIが実装!? 新UI実装は本当に正しいのか?

一時期ACTツールなどでUIについて世間を騒がせました。
ドラクエ10では明確に禁止!ということで最終的な結論が出ました。それについて、もちろん異論はありません。
ではドラクエのUIは素晴らしいモノなのかと言えば・・嫌いではないのですが、全然そんな事はありません。

正直なところ、使いづらいです(´;ω;`)

いったんキャンセルすると、場所は記憶しないし、。バフも何が掛かっているのかわかりません。
いらないスキルも消せないし・・・やりづらいです!!

しかしです。

これが4年前と今の感想とはまったく違ったのです。あの時はうわー!ドラクエじゃん!で終わっていましたが、
いろいろと無理が生じてきています。


<チャイナドラテンに新UIが実装>

それで今日の本題がコレです。サービスが開始してわずか数ヶ月の中国のドラクエ10で新しいUIが実装したとか。

a020c536

以下画像出典 中国版ドラゴンクエスト10公式ホームページ

しぐさとか、道具とかの管理画面

758788ce

62977212

おお・・・MMORPGだ!!

ターンエンドの情報も確認できるなど、視覚化されているのが分かります。

ちゅ・・・中国製なんて、す、すぐに壊れるしぃ・・・

これは・・・欲しい!

ぶっちゃけ言えば完全な量産型MMORPGのソレではありますが、このUIは個人的にもとても馴染みがありますし、実装されたとしてもすぐになれそうですが・・・このUIを逆輸入することが果たして本当に必要なのでしょうか。

余談ですが、ここのサイトにたどり着くまでにグーグルで検索したのですが、間違えて十字珍宝で検索しようとしてしまいました。

標準中国語での表記は、勇者斗恶龙Xですので、あしからず。


チャイナドラテンのUIをそのまま実装したらどうなる?

その前に、まずはドラクエ10のUIの現状を書いて起きます。

先ほど、4年前は特に使いづらくなかったと書きましたが、理由は単純明快です。

すばやさが低かったし、バフの数も少なかった!

これに尽きますね。

以前のドラクエ10の戦闘って、ターン制バトルに近かったんですよ。素早さが低かったので、例えば僧侶ならべホマラーするために、あえてターンを貯めたり、そこで戦略性があったんですよね。

まぁFFのATBの発展系がドラクエ10の戦闘だったんですが、素早さが早くなることによって、いかにコマンドを早く選択するかというゲームに変質していったのと、MMORPGの悪しき面でもある複雑化、それに戦闘の高難易度化によって、次第にUIを足かせと感じる機会は増えてきました。

つまりUIを変える必要があるとは、ひしひしと感じています。
しかし、中国のUIをそのまま実装したとしたらどうなるでしょうか。

結論を言うと、これをそのまま実装するのは反対です。

というのも、まず中国のUIはPC版を前提に作られたものです。
日本では、据え置きでプレイされているユーザーがメインで、いたずらに実装してしまえば、
据え置きゲームがマウス前提のプレイに対応できない以上、PC版以外お断りの空気が生まれてしまうかもしれません。

このようなプラットフォームが違う場合、FPSでさえサーバーが別けらているというのに、そのままドラクエ10に実装してしまうのはキケンです。

お隣のFF14ではPS3のユーザーお断りの雰囲気がありましたし、(まぁあまりにもPS3だとレスポンスが悪かったのですが)、それを、あえて後追いする必要はないかと思います。

そしてもっと重要なのが中国のドラクエ10は失敗しつつあるんですよ。

例えば人気ランキングも低迷しているとか、そういう方向性で見ることもできるんですが、冒険日誌の投稿数がたったの・・・1・・2・・・3・・・

WS000804

普通に数えられますからね。

しかも半分以上はオガ男ですし、その記事を見ても「停不下来了!」と書いています。これを翻訳したら「停止しません」という意味のようです・・・

つまり、「わたしはドラクエ10をつづけるよ!」と連呼しているようで、どこかの黒歴史にそんなイベントがあった事を思いました。


さて、このようなUIの大幅な変更は、見方によっては、最後のあがきです。

もちろん、失敗を願うような愚かな思いではありません!

しかし、ただでさえ歴史的にはブラックホール状態の大陸の、わざわざ負けつつあるコンテンツを真似るなんて、お人よしというレベルではありません。

あの大陸を深追いすることは、いついかなる時でも、キケンです。

日本のドラクエ10は少なくとも数事情は成功していますし、バスに乗り遅れてもまた来ます。

この際、お隣でドラクエ10をテストプレイをしてくれている、といったようにズッシリと構えて経緯を見守るべきです。

それで中国のドラクエ10が盛り返したなら、恐らくこのUIでの転換は成功であり、その時点でもう一度中国版UIについて話し合うべきではないでしょうか。

どのようにUIを変えるべきか

ただし、もちろんUIをそのままの状態でプレイするには、限界を迎えつつあるのも事実であって、変えていかなければいけないと思います。

恐らく、多くの人で一致できる不満点としては・・・

・いらないスキルの非表示
・バフ表示の改善

今、見えている明確な問題がこの二つです。ただし、現状のUIの改善でうまくいくはずです。

ただし、今日までそれが達成されていないという事は、このUIの根幹に何か問題があるのかもしれません。
次に、画面の情報が大幅が増えたり、現状のUIを大きく変える可能性がある要素として・・・

・ターンゲージ
・バフの効果時間
・小道具・しぐさインターフェースの改良

さらに、賛否だと否が明らかに増えるであろう要素。

・コマンドを廃止

このあたりでしょうか。

ちなみに中国版ではUIの選択が可能ですので、旧来のウィンドウも残ります。

さて、個人的には、とにかく不要なスキルは消したいですし、バフ表示はほんとなんとかして欲しいです。
それに中国版にあった小道具ウィンドウやしぐさもやりやすそうではあります。

ただし、他の点について、いたずらに情報を画面に出すことは消極的ではあります。

お隣のFF14を見てくれれば分かると思いますが・・・

FF14-2

新橋の夜景

・・・かどうかはわかりませんが、キャラクターよりもUIが目立っています。
一応断っておくと、FF14のようなゲームなら仕方が無いところはありますけどね。

ドラクエ10のUIは使いづらいですが、嫌いという訳ではありません。
もちろん思い入れもありますし、むしろ好きなところも多いです。

WS000380

これは極端な例ですが、ドラクエ10でそのまま実装することは避けてもらいたいところです。

ドラクエらしさにUIは含まれるのか?

ドラクエらしさの三大要素

堀井節の台詞やシナリオ(勇者と魔王の関係など)
鳥山明デザインの魅力的なキャラクターと世界観
すぎやん先生作曲のクラシカルなゲームミュージック

堀井、鳥山、すぎやまのトロイカ体制でこれを少しでも破ると、焼き討ちがはじまるというのは、先日お話した通りです。
UIはこれに含まれていませんが、人によっては堀井節の台詞やシナリオと同一に含まれているか、と解釈されます。

ただ、コマンド?の欄が無くなるのは寂しい話ではあります。

後、ドラクエらしさという言葉に一言物申すと!

この言葉がファンから出るのは良いかと思いますが、それが作り手から出るのはどうにも胡散くさいです。
特に、UIの存在を完全に無視して・・・

「シューティングゲームを作っちゃうとか!」



という冗談のつもりだったのか分かりませんが、ダークキングでその冗談の公約を実質、実現してしまう人が、ドラクエらしさを盾にカメラを引くことを拒んだりします。

自分で言っておいて難ですが、意味がわかりません。

マッチポンプ改め、マッチマッチです。自分で炎上させて放置という焦土作戦をしているロシア人でしょうか。
ああ、ロシア製のマッチは燃えませんので、うーん、モンテネグロ人でしょうか!

ちなみにダークキングは個人的には誘われたら、弱い状態であるなら行きますし、別に嫌いでもないのですが、少なくともこのUIで文句が出ないというのがおかしな話ですよね。

さて、いろいろと考えてきたのですが、UIを改善はすべきですが、どのような体裁にするか正直なところわかりません!

それで、もし日本に中国版のUIを実装するならば、アス学に先行実装して様子を伺うのもひとつの手かもしれません。

WS000678

言ったのはいいけど、またアス学を優遇している!アス学がドラクエをまた壊す!と焼き討ちがはじまる未来が見えてしまいました。

焦土作戦なんていやだ!

しかし、テストサーバー的なものはUIに限らずあってもいいかもしれません。もう運営にバランス調整を任せるのはキケンなニオイしかしませんし、UIを大幅に変えるのはそれだけで大事業だからです。

そして、ただでさえアス学の実装で、良い意味でも悪い意味でも「ドラクエらしさ」という抽象的な言葉を巡って、ユーザー内で議論と分断が起きている中で、UIでもいたずらに分断を招くような事は、現状避けるべきではないかと思います。

今は時期も悪い!

結論を申し上げますと、

「終末を迎えつつある中国版をわざわざ真似る必要はない!もしこれで中国版が盛り返すようならばUIが受け入れられた可能性もあるので、日本での実装も検討すべし!

ただし、どの程度までUIを変更するべきなのか、現段階での結論はむずかしい!何かしらのテストサーバーがあればいいんだけど・・・。

ひとつ言えるのは、現状のUIでも改善できるところはあるので、まずは今見えている問題を解決するべきでは・・?」

というのが記事の結論になります(´・ω・`)

ちなみに、今回のUI騒動でも提案広場での提案がバンバン消されているようですね。

8cf7c07d

この画像はネットから拾ってきたものですが、既に削除済みです。

この話も次回以降したいのですが、熱意あるユーザーの発言を見境なしに消しまくるようにみえるのは、お世辞にも気持ちの良い話ではありません。

いったいどっちが本場の天安門だか、言論的な意味でわからなくなってしまいました!

mesa3

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)