逆ドラテンショップランキング!これを買うときは気を付けろ!

いやぁ、もうドラテンショップって昔は魔法の鎧の色を変えただけとか、しょうもない商品な羅列に過ぎなかったのですが、今のドラテンショップってすごいですよ!

えっ嫌味じゃないですよ(´・ω・`)

こんなに種類が増えたしクオリティーも高いものが多くなってきましたよね!
おかげでゲーム内で実装される装備が全てださく見えてしまうほどです。きっとショップの装備のクオリティーが高すぎるからだよね!(っ´ω`c)

すいません、嫌味を言わないことに5秒と耐えられませんでした。

とは言ったものの、これからも商品は増えて欲しいんですよね。
一応気合入っている装備も多いので・・・・といいたいところなのですが!

中にはナニコレ?みたいな珍品もあったりします。

ということで、今日はそんな珍品から、不運の悲劇を遂げたアイテムまで、今まで購入した商品の中から、これを買うときは気を付けろ!という、逆ドラテンショップランキングを発表したいと思います!(´・ω・`)

・第8位 ハイキングパーカーセット

b674a449

<概要説明>
パーカー部分は扱いやすく、全体的にクオリティーが高いものの、発売当時、リュックやカバン枠装備がなく、ハイキングと称する割には再現性は低め。
また、当初は頭装備も比較的使いやすく、貴重なカラーリング箇所が豊富なベレー帽として女子キャラ(女子とはいっていない)に人気もあったものの、合唱隊のベレーの実装によって没落するという悲劇に陥る。
実装時期が中途半端だったことが悔やまれるドレスアップ装備

逆コストパフォーマンス ★★
逆使いやすさ ★★★
逆クオリティーの良さ ★

・第7位 カムシカプリズム

WS000001

<概要説明>
「みんななんのドルボードがほしいの??w」有能ニーアおじさんのこの言動によって、毎回ニコニコ動画のコメントが埋め尽くされた超人気プリズム・・・になるはずだったのが、カムシカプリズムである。
そのようなアンケートを取ったものの、ドルボードプリズムの販売方針は、真打を最後にとっておき、最初の方はできるだけコストを抑えたキワモノをあえて投入するという露骨な集金・搾取体制がとられることになった。カムシカプリズムはそんな状況の中で、もっともメジャーといえる期待のプリズムであったが、実装した時の人気は想定していたものとは言えなかった。
まずカムシカという非常に俊敏性が高い動物にも関わらず、♀キャラクターは手綱なしで横座りで乗るという、なめ腐った姿勢で騎乗することになってしまった。この横座りは以前は女の子っぽい!みたいな事で評価は悪くはなかったものの、さすがにやりすぎではないかという世論が支配的となってしまう。
またカムシカ自体、思ったよりもデカイということが問題視され、きらきらマラソンにおいても足かせになる事が問題点として指摘された。このため、思ったよりも奮わず、今後実装される馬によってさらに日陰に追いやられてしまいかねない。

逆コストパフォーマンス ★★
逆使いやすさ ★★
逆クオリティーの良さ ★

・第6位 レトロフライトプリズム

WS000003

<概要説明>
定期的なジャンルごり押しがあるドラテンショップ。
その中で一時期スチームパンクシリーズ押しが行われたのだが、その最終段階として投入されたのがレトロフライトプリズム。二人目に乗る人間が小人になるという常人には理解できない謎の仕様が採用されているなど、無理やり値上げたした感がある下品な集金装置感は感じなくはないが、決して出来が悪くなく、スピードによってプロペラの回転数が変わるなどのコダワリぷりを誇る。

しかし、そもそも箒には鉄板といえる一人乗り用のものと、大きなリボンがかわいらしい二人乗り用のトンブレロ箒があり、これら有名どころの板挟みという悲惨な立ち位置からついに脱することはできなかった。ドラテンショップの歴史の闇に葬り去られ、もはや記憶する人間も少ない、悲劇のプリズム

逆コストパフォーマンス ★★★★
逆使いやすさ ★★★
逆クオリティーの良さ ★

・第5位 マリンセーラーセット

003_2656a3b1838ade85a42a4ac5458cdbdc

<概要説明>
昭和のゲーム感満載のドラクエにも関わらず、ゲームとしてはややブレザー寄りといえる。
まったく嘆かわしい限りである。なぜまともなセーラー服が実装されないのであろうか。
このような挑発的行動は人類社会への挑戦である。状況が改善されなければわが正義の鉄槌を下し、無慈悲な破滅的懲罰をブレザーに加えた上、ドラテン全てを灰の海へと化すことだろう。

WS000002

(訳 袖ください)

袖欲しい度★★★★★

第4位 フェイスグッズセット

7a712ebe0664298224de8d0ec4f144f1fc_d

<概要説明>
ピンクほっぺシールというドレスアップ界の革命児を同梱するフェイスグッズセットは
単品販売と比較すると良いコストパフォーマンスを示し、6点セットで1200円といった内容で悪くないように感じられる。
しかし、よくよく考えれば、フェイスグッズ自体つけるシチュエーションは限定される。
例えばくわえ葉っぱは、昭和スタイルの番長ドレアには役に立つかもしれないが、それ以外まったく用途が思いつかず、いわば重箱の隅のそのまた隅を突くようなマニアックすぎる代物だったり、額のしずくシールに関しては前髪のあるキャラクターはほぼ見ることができない上、見えたとしても、髪の中に潜む虫にしか見えない。「エル子ちゃん頭に何かついてる、えい!」「やべ、これおしゃれでつけてたんか」のような気まずい場面を作り出しかねない。
このため、種類の割には使用用途がなく、倉庫の肥やしになってしまうリスクが大きい。

逆コストパフォーマンス ★★
逆使いやすさ ★★★★
逆クオリティーの良さ ★★★★

・3位 ブラコン口調、お風呂セット

618e327bc90a5f8a6c531691be5fac0e29_d

<概要説明>
りき「ちょっと気合を入れて作りすぎてしまいまして・・・しかたなくショップにだしまして・・」
みたいな感じで売りに出されたブラコンのカスタマイズ用アイテム。
総額3100円に斜線が入り、1800円で購入することが可能だが、その3100円という数字を見た瞬間に戦慄することになる。そして、steamでゲーム何本もかえんじゃん、というあまりにも正論を前に打ちひしがれる所ではあるが、高揚感というのは時として冷静な判断を人から奪いさるものである。

このアイテム、例えば口調を変えるときは、その口調を”演じる”という体を取っているものの、その変貌ぷりにただ狂気を感じる事になる。
また、基本的には玄関にブラコンを配置することが多いのだが、そこで平然とシャワーを浴びだす。その混沌(カオス)は常人には理解しづらい。あえて言えば、まるで社会を憂うかのような現代美術の一枚の絵に見えなくもないが、そんな想像を羽ばたかせる事ができたとしても、無駄な出費だったと後悔の念に支配されることにそう多くの時間は掛からないであろう。

逆コストパフォーマンス ★★★★★
逆使いやすさ ★★★★
逆クオリティーの良さ ★★★★

・2位 アドミラルセット

5abf58b3a033519c00a1f3d03c8b232685_d

<概要説明>
ドラテンショップ最初期の本格的おしゃれ装備がコレ。
新規で作られた一品かと思いきや、魔法戦士装備の使いまわし感もあるこの微妙な手抜き商品で、値段は1000円とぶっちゃけ高い。
当時珍しかった本格的おしゃれ装備という看板だけが唯一の取り柄で、上下一体で取り回しがしづらい上”提督感”はあまり感じられない。
しかも当時は1回ドレスアップをすれば、その装備は消えて再受け取りもできなかったため、いざ使う時には慎重さが求められた。

大した魅力もないのに、ここぞというときに温存され、購入した装備の中で一度も使われることなく終焉を迎える。
その悲哀は完成間近には載せるべき航空機もなく、ついに日の目を見ることはなかった空母伊吹の悲哀を感じさせる。そのような意味で”アドミラル”なのであろうか。哲学的な一品である。

逆コストパフォーマンス ★★★★
逆使いやすさ ★★★★★
逆クオリティーの良さ ★★★★

・1位 魔女の日傘

これを見たプレイヤーは、グレイツェルよろしく、まずはとんがり帽子と合わせる事を期待することだろう。そんな魔女っ子プレイ道を破壊し尽くす強烈なクソ仕様を皆さんにお見せしたい。

WS000007

こいつ、普通に帽子に刺さる。テストプレイ、いや本当にデザイナーは試用したのだろうか。
なぜそのまま売ろうとする汚らわしい商魂を発揮してしまったのであろうか。
これは悲劇だ。なぜドラテンショップにはクーリングオフ制度がないのであろうか。ただただ嘆かわしい限りである。
しかし、その後ドラテンショップでグレイツェル装備が発売!ついに、帽子の刺さりが解消される真打が登場したのである・・・!!

WS000004

WS000005

WS000005

こいつは本当に・・・・

クソ傘です!絶対に買ってはいけません。

逆コストパフォーマンス ★★★★★
逆使いやすさ ★★★★★★★★★
逆クオリティーの良さ ★★★★

ちなみに買ってよかったものランキングは
1位 ウィッチ装備
2位 1人乗り箒プリズム
3位 ミドルスカート
4位 ロリータ装備

です!

mesa3

ドラテンショップで購入したけど「微妙だ・・・」と思った商品があった方は応援お願いします!

フォローする

コメントの入力は終了しました。