安西Dのツイートは失言なのか?


安西Dの発言が注目を浴びています。


この発言ですが、もし仮にver4がスカスカで、どうしようもなかったら大炎上だったと思います。

ver4が少なくともそれなりの盛り上がりを見せている今、この発言を聞いたところで「安西先生がなんか不謹慎な事言っちゃったらしいよ、そんな事よりver4.1はよ!」程度の話で済んでいます。今のところは。

一応、事の経緯を確認しておきますと・・・

安西D、人狼イベントに主演決定!!

しかし、運悪く東横線が人身事故で大幅遅延!

からのー


この発言です。

発言自体、前後の情報をしっかり加味すれば、問題がある話ではありません。
あくまでも参加するイベントに間に合わせようと奮闘しているのであって、人の不幸を笑うような意図は感じられません。

まとめブログ全体に言える事ですがこの前後関係のファクトをしっかりと掲載すべきではないでしょうか。

この発言だけ切り取ってしまえば、私的な都合で電車に乗って遅延したツイートと見られてしまうかもしれません。これは自分が出演する大切な仕事と観覧者に気を使ってのツイートです。

それが正しいか間違いかは別としてです。もちろんそれを踏まえても賛否があり、不快に思われた方も居るのも事実でしょう。

そして、現実問題としてドラテンブログ界だけでなくて、ニュース速報にもスレッドがあり、情報が拡散しています。

ここまでくると、意図がどうあれ、言葉だけが独り歩きする状況になってきます。

つまり、本来であるならばそのような意図がない発言も、知らぬ間に誇張されていくのです。

こうなればもう止まりません。このスレッドが立って、前後関係がどうだったか。どんな意図があったのか。ドラクエ10をプレイしていたとしても、前後関係を調べる人はもはや変わり者の分類になってしまいます。

結論をだせば、相手に口実を与える危険なツイートであって、適切ではなかったと思います。

なぜか。

ドラクエ10は常に四方を敵に囲まれてるという良く分からない状況にあるからです。

ネットにはいろんな人が居ますが、ドラクエのMMORPG化を失敗させたい人たちはたくさん居るのです。それにプラスしてスクエニって嫌われてるんですよ。

そんな周り中、愉快犯と敵だらけなので、相手に口実を与えた瞬間に叩かれるハメになります。いらぬ出血は避けるべきで軽率だったと思います。

さて、MMORPG政治ブログを自称しているので、一応そちらの話にも混ぜますが、某与党の口が曲がった元総理の事を想像してくれると良いんじゃないかなと思います。
あの人はよくマスコミと称する方々に好んで取り上げられます。

発言の一部だけを切り出されてナチスを賛美してる!!とか、高齢者に失礼!!とかそんな感じで飽きもせず毎回やり玉に挙げられるんです。

しかし、ここで批判すべきはマスコミではありません。もうあの人たちがどんな方々なのか、そんなのネットを使っている国民ならだいたい分かる話です。

問題は飽きもせずにマスコミの土俵に毎回乗ってしまうその愉快な性格です。ここまでくるともはやアホウの類でしょう。嫌な人ではないんでしょうけどね。

当然、安西Dにそんな言葉を浴びせるつもりは一切ありません。ですが、これが2回、3回と続けば学習しない人だと見なされてしまいます。

そんな事は無いと思いますが、今後はもう少しドラテンが敵と愉快犯に包囲されている幼女戦記の帝国状態である事を認識して欲しいです。

MMORPGのディレクターはたいへんだ・・・。

mesa3

良い記事だと思ったら応援お願いします!!

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)
レクタングル(大きい広告)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大きい広告)